新米看護師がスキルアップするための勉強法

看護師1年目はやることが多く、勉強したいもののできなかったり、進まなかったりすることもあるでしょう。そこで忙しい中でも、これだけはやっておいた方が良いという勉強法が2つあります。
1つ目は、自分が受け持った患者の病気や怪我、処置について勉強することです。受け持ちが決まった後、先輩看護師と調整を行うためにさまざまなことを調べます。調べ方は多種多様ですが、大まかな知識はそこで得て先輩看護師から不足知識を補充してもらいましょう。
しかし、少ない時間の勉強だけでは、かいつまんだ知識しかつきません。また、朝覚えたことや業務中に教えてもらったことがそのままだったり、殴り書き状態だったりすると覚えたことを忘れます。
そんな日々を送っていたのでは、常に一からの状態になりかねません。そこで休憩時間でも業務終了後のちょっとした時間でも良いので、その日のうちに学んだことについてまとめ、今後見直せる状態にしておきましょう。
2つ目は、書いたメモから復習することです。看護師1年目はとにかくわからないことが山積みのため、教えてもらったことは忘れる前にメモを取りましょう。後で振り返られるうえ、それを見ながらでもできることが増えるのでスキルアップに繋がります。
また、メモを取らず何度も質問していると、怒られて自分のモチベーションも下がりかねません。周りからやる気がないのではないかという評価に繋がる可能性があるため、注意しましょう。